2011-01-01から1年間の記事一覧

基板実装前のCHIP

素人オーディオが作る基板は手半田を意識して作っているのですが今回ばかりはそうはゆかず実装屋さんにお願いすることになりそうです。ADのどんなチップなのかは想像にお任せしますが手半田では信頼性が低下するのでダメでしょうし実はBGAも使うことになって…

ハズレの多いGPS

以前もお話したとは思いますが中国の携帯電話基地局で使っていたGPSがbayで大量に放出されているらしく現在でもちょぼちょぼと売りに出ているようです。円高だし結構安いのでついつい何台か買ってしまいましたが実情としてはハズレの方が多かったように思い…

マイクロオームの抵抗器

今では知らない人の方が多い懐かしい部品です。マイクロオームのレンジモールド抵抗器です。秋葉の某店で売っていました。発売当時であれば恐らく1本何百円としたでしょうけれどいまや1本8円です。1/2Wの高抵抗510kΩはFETのゲートオープン防止用に使えますし…

クロックの純度を上げるとどうなるか?

電源を供給するのでさえ面倒であるため(とにかく何系統も要るので面倒なんですよ)放置してあった基板を久々にいじってみたところ位相雑音が非常に?少ないであろう信号を取り出すことができるようなのでCDPのワードクロックを作って試聴してみることにしま…

GWサーバーの入れ替え

最近はサーバーOSの更新などを仕方なくやっています。CentOSも6が出たことだしそろそろって感じですよね。もちろんFedraはもっと進んでいるとは思いますが最先端でなくてもかまわないしADD ONであとから入れるソフトの開発が追いつかないみたいなのでCentOS…

ケチケチ Backup Software

最近メールサーバー(Exchange)の不調によりアーカイブの書き戻しをしなければと思っていたところですが...Backup Softでサポートされていないチップセット経由のSATA DISKから戻さなければならないので結構苦労しました。まずはチップセットがサポートされて…

MacBook Air と hiFace Evo

(黒いプロテクタを着せられたやつがMACです)薄くて軽いMACBookAirをキーボード付モバイル端末として導入しました。価格や内容を考えるとPCより有利な点が多く最軽量(800g)のモバイルとしてコストVSパフォーマンスの高さはダントツではないかと思います。…

bonded area at HND

今回は三井物産が国土交通省から30年契約で土地を借りたという羽田の保税倉庫のお話です。写真のオレンジのラインが保税エリアを示しているわけですがターミナルと同じくらい長い建屋(倉庫)があります。羽田は貨物便の発着枠がないため旅客便にコンテナを…

My Labo のお客様

暑中お見舞い申し上げます梅雨と云いながら結構晴れてることが多いし暑いですよね。本日は都内某臨海地区で開催されている展示会などに行っておりましたがめっちゃ暑くて汗だくでした。入場は一応有料ってことになってますがタダ券VIP券連発状態なのでレセプ…

DCD-8を評価してみました

素人オーディオのワードクロックフリークぶりも度を過ぎているかもしれませんが今回はDCD-8の性能に迫ってみました。外観からしても高度な機能を持つようなイメージがあるDCD-8ですがお値段はOCXに比べてかなり高いという設定ではなく個人スタジオなどをター…

クロックの重要性?

CDPなどをソースとして使っているオーディオマニアの間ではクロックの重要性はあまり理解されていないところ?ではないかと思いますがUSB AUDIO機器など原クロックの純度がいい加減なものを使っているマニアの間ではクロックさえ純度の高いものを使えばCDPよ…

GM45 Balck Cat

BlacK Cat SystemのGM45が届きました。安い便で送ってくるので結構時間がかかりましたし、まじめに申告してくれているので消費税+通関料が請求されてきました(コンピューター部品なので関税自体はタダですが)。払ってることの方が少ないでのでタマにはい…

TADD1

どこぞより入手したTADD1なるGPS/Rubidiumの基準信号分配器を製作致しました。かなり長期間にわたり放置されてきましたがカウンターの台数も増えて来たので致し方なく製作することとなりました。このシステムの特徴はトランスで受けたグランドフローティング…

DOSE RAE2

このDOSE RAE2はRAE社が上海の会社に作らせているCsI(Tl) PINフォトDi検出器を使ったの環境放射線量定装置です。ヨウ化セシウムにタリウムを加えた結晶をガンマ線が通過すると蛍光(発光)が起こることを利用しているようです。波長が可視光(良くある黄緑の…

小沢電機商会が閉店

これは携帯電話で撮ったものなんですね...カメラなんてもってきませんし ニュー秋葉原センターで営業していた小沢電機商会さんが本日閉店となりました。会社自体はしばらく存続するそうですが店舗は最終営業とのことでした。以降、残った会社の資産を順次売…

中国製のコンデンサ

以前もご紹介致しましたが、国内のコンデンサメーカーの操業中断により、いまでさえも流通在庫ではまかなえない量を注文すると半年待ちみたいな納期が帰ってきます。単価はそこそこ安いのですが納期がめちゃめちゃ長いという現象です。なので注文は入れてお…

HP DUAL OVENの寿命?

最近ルビジウムを測定していて「おっかしいなあ...こんなに分散が大きいはずがないのに」と思うことが多々あり悩みまくっていたのですが問題はどうやら周波数標準=GPSにあったということが判明しました。これまで、位相雑音では右に出るものがないと云われ…

最近のSPAMMERの傾向

ネット上ではお詳しい方々が解説しておられると思いますが、素人オーディオも悪徳でないネット運営者の一員ではありますので情報提供させていただきたいと思います。最近アドレスの収集に引っかかったのか突然SPAMが届くようになりメーラーを開けると「ダタ…

Dan Gibson's Solitudes

このワゴンみたいな再生装置ってホテルとかで時々見かけますよねえ。これってソリチューズって云うらしいのですが普通の人は置いてあってもあんまり気にしないんでしょうけれど...この手のヒーリングモノって人工加工の度合いが少ないので(水の音とか鳥の鳴…

G03X 再挑戦

以前テストした限りではG03XとDR1の内蔵クロックは簡単に識別できる程の差がなかったように思いますが、G03Xのファンの方がおっしゃるにはAntelopeよりは良いしエソのCDPに使えば効果が大きいということでした。ということでG03Xを4,5日お借りして72時間以上…

G0Rbはどんな機械?

以前G03XとAntelopeについては感想を書いた記憶がありますが今回はG0Rbをリスニングルームに持ち込むことができましたので感想を書いてみたいと思います。まずは先入観なしに音を聞いてからフタをあけて内部を覗いてみました。予測が当たっていた部分とそう…

電子部品への影響

素人オーディオは秋葉に結構近いところに勤務しているのでいつでも買いに行ける環境にありますが秋葉で入手できるものには限りがあるので(特に半導体やインダストリーグレードの受動部品)インターネット通販を良く利用します。いわゆる秋葉のバッタにも良…

輪番停電対策

先日の大地震の際には運悪く出張で茨城県に滞在していたため帰宅難民状態になり翌日まで帰れませんでした。停電した避難所で過ごすことになったわけですがそれでも被災者の方に比べれば全然マシだと思います。 写真は入り口付近で実際には奥の部屋で石油スト…

アンテロープのルビジウム FE5660A

アンテロープ社のWEBカタログを見ていたら使っているルビジウムはスイス製の?FE5660Aであると書かれておりました。何故に興味があったかと申しますとK-01のクロックソースとしてPRS-10を積んだHD-7RbよりFE5660Aを積んだアンテロープのルビジウムの方が良い…

最近のTルビはどうなってるの?

最近も時々オクではTルビを見かけますねぇ。製作者ご本人様は決して内部写真を公開しないようですが、落札された方が再出品されたオクでは公開されていることが多いです。現在出品されているものは通電200時間ということですから最近購入したものである可能…

放出されるCDW-900E

以前も書いたかもしれませんが当該機種については、部品がなくなったためにメインテナンスが終了しており、壊れたらおしまいです。従いまして価値がある個体というのは使用頻度が低くメカやレーザーがすり減っていないものということになります。でなければ…

あけおめ

皆様 あけましておめでとうございます。ことしも素人のオーディオに遊びにいらしていただけると嬉しゅうございます。いきなしですが、年末に買い忘れたニッコームの75Ωを調達するために致し方なく年中無休AKBのWK様に初詣出してまいりました。もちろ…