2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアナのバックアップ

最近導入したスペアナはWIN XP上で動くシステムなのでDISKが飛んだらおしまいです。なのでDISK丸ごとのバックアップがとても重要になるわけです。サポートに「書き戻したらおいくら?」と聞いたら「20万円です!」だって云うしDISKが壊れたら5万とか10万とか…

Prozac マウスパッド

懐かしいアイテムが出てきましたのでご紹介致しましょう。コレは米国のリリー社の人からもらったProzacの促販物なんですが...実はマウスパッドなんですね。Prozacはすでに米国では特許が切れてゾロになっているのでこんな促販物まで作ってリリー社が売り込ん…

狭帯域分析

ルビジウムのお供としてシグナルアナライザを導入しました(懲りもせず)。AgilentのE44シリーズを超える性能にはワクワクしますねぇ...これくらいないと面白くないですよ。早速ですが20Hzの狭帯域分析をやってみました。中心周波数はピタリと合っていますし…

Tルビ ついに内部が公開されたか!

Tルビ!仲間うちでそう呼ばれているルビジウムがあります(私がネーミングした訳ではありません)。金属筐体入りのルビジウムとしてはオクでは草分?的存在かもしれませんね。その点においては敬意を表します。このTルビはオクでは決して内部が公開されるこ…

CAL HS OVEN; 53132A

1年くらい前に53132AのHS OVENをCALする方法はないものかということで独り言を書いていましたところ、LOW_FREQさんから方法を教えてもらうことができました。実はすぐに試してみたのですがマニュアルに書かれていた53132AのCALの方法ではCAL MODEに入れない…

おうちに帰るスワン号

静岡と神奈川の県境にある某湖では、夕方になるとスワン号がおうちに帰ってゆく光景がみられます。 今回は2匹が仲良くおうちに帰ってゆきました。一度に引いていけるのは最大何匹なのかわからないですけれどあんまり長いとぶつけそうですよね。曲がりきれな…

シグナルアナライザ

最近、レンタル物件の放出などが減ってきているようで、去年のようによさげな物件満載状態ではありませんが、何気に高性能なアナライザが比較的安い値段で売られていることもあります。たいていは破損修理品だったりするのですが。狙い目と言えばADVANTESTの…

何だコレ?体験(ワードクロック編)

素人オーディオにとっては久々の何だコレ?体験でしたねぇ。 クロック系の電源でだけでCDPの音があまりに激変し夜中だというのに数時間も試聴しておりました。どんなお皿(CD)を聞いてもそれなりに楽しめてしまう...ダサダサの歌謡曲でもつまらないと感じな…