Tルビ ついに内部が公開されたか!

Tルビ!仲間うちでそう呼ばれているルビジウムがあります(私がネーミングした訳ではありません)。金属筐体入りのルビジウムとしてはオクでは草分?的存在かもしれませんね。その点においては敬意を表します。

このTルビはオクでは決して内部が公開されることはありませんでしたが、購入された方が公開しながら出品ということのようです。

お写真からして最近製作されたものっぽいですが、以前調査を依頼されたものと基本的には変わっていないようです。強いて云うなら電源トランスがルビジムの真横という置き方は本機の方がさらに大胆になっているかもしれません。

気になるところは多々ありますが、このTルビに総括コメントさせていただくならば「もし自分が使うならどう作るかなあ?という良心を持って欲しい」でしょうかね。PhaseNoise等を測定して出来映えを考察してみてはいかが?ということもございますが。

LPROはどちらかと云えばウオームで艶っぽい感じがするルビなので、切れが良く鮮度が高いリアルな音を求める人にはおそらく不満ではないかと思います。LPROはよくできたOCXOと差を出すのは難しいのです。G03Xに内蔵されているOCXOとてなかなか優秀ですから。