2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビジウムマスタークロック DATUM LPRO の終息

代表的なDATUM LPROこれまでオクなどで安価で大量に取引されてきたDATUMがなくなりつつあるようです。以前はどっからでも入手できたみたいですが最近はまともな品質のものを買うことが難しくなっているようです。高いお金を払っても以前と同じような品質のも…

GPSコレクション

中華GPSもそろそろ良いものがなくなるのではないかと。素人オーディオは使い切れないくらいのGPSをコレクションしていますが今回は某Z3805Aの続編です。これは1年前くらいに買ったものですが現役で問題なく稼働しており安定度が高いのでいつでも同じように使…

PRS-10

以前新品を借り受けることができたスタンフォードのPRS-10ですが、そういえばそのうちどんな印象だったか書くことにしていたのですが実現していなかったですね。このルビジウムはそこそこの価格で手に入るし作りが堅牢な云ってみれば扱いやすいルビジウムだ…

CDなのかSACDなのか

世の中にはいろいろな感性を持った人がいらっしゃるので、何らかの評価を与えるための物差しは画一的ではないのでしょう。とくにオーディオは嗜好品と同じなので、その人それぞれに好みがあるでしょうし、良い悪いということではないのかもしれません。最初…

横河北辰の標準抵抗

こんなのをアキバで見かけたことはありませんか?横にしておくと中に入れてあるオイルが漏れてくることがあるので注意が必要ですが...抵抗体をオイルに浸けた50ppmクラスの標準抵抗です。左右に出ている端子は分厚い金属でできていて精度を損なわないように…