2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 リアルタイム逗子デニーズ

134号線から海越しにくっきり見えるデニーズの名物看板です(よく見るとレトロチック) YAHOOでも話題になりましたが明日9月28日で28年間の営業を終了するらしいです(語呂合わせですか?)。最終日の営業は22時までだそうですから駆けつける方はお早目に。 …

 サブのオシロ

メインのオシロは結構使いなれてきたので不便はなくなってきましたが、頻繁に電源をON/OFFするのは気が引けるし、必ずしも高速広帯域を必要としない用途も多いので、サブのオシロを入れることにしました。壊したら高くつくのは目に見えているので必要のない…

 ルビジウム基板

やり過ぎだと怒られてしまうかもしれませんが特別にルビジウムの内部を公開致しましょう。この機種に関しては実機の内部が公開されるのは国内では初めて?かもしれませんね。確かに部品の製造年月は比較的新しいようでランプの寿命残りも長いことが想定され…

 LH0032プリ用AC電源

久々に製作したアナログ電源バラックで使用していた電源が邪魔になってきたので仕方なくケースに入れることにしました。中身は全然たいしたことないのですが... このようなアルミケースに簡単に大穴があくのはホールソーのお陰です。全部を切らないで外周だ…

 ルビジウムの評価

標準偏差の値最近53132Aを導入しました。分解能の高い周波数の測定機能を使ってゆらぎなどを評価できればよいかなと思っています。とりあえずはルビジウムのゆらぎがどれくらいあるか10μHzの分解能で測定して統計値を表示させていますが、優秀なルビジウムは…

 ブリロン1.0 SLE

きょう秋葉をうろついていたら入荷したばかりのブリロン1.0 SLEを発見!値段を聞いてみると普通かちょっと安いくらいだったようなのでとりあえず仮押さえしました。整備中に音を聞かせていただきましたが、中音のふくらみがあってもわっとした音場を醸し出す…