2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハンドヘルド LCR メーター U1732A

ハンドヘルドLCRメーターすっかりHP/Agilentの製品をひいきするようになってしましましたが...今回はハンドヘルドLCRメーターです。秋葉で開店したばかりの測定器のお店で割引セールをやっていましたのでつい買ってしまいました。もちろん老舗のT計測じゃそ…

 日本の基地局のGPSアンテナ

みてやってください半端じゃないです!(光沢白なんて撮影が難しい)某所から取り寄せたGPS L1アンテナです。それにしてもこの大きさたるや信じられないすごさです。某有名な携帯電話会社の基地局に装備されていたものらしいですが製造年月は2008年7月とあり…

 GPSレシーバーとルビジウム発振器

調整用のホールが開けられてないインタクトなDATUMですが、精度はどれくらいある?数年前でしょうか(その頃素人オーディオとは縁もゆかりもなかった出来事ですが)アメリカの携帯電話基地局の設備の入れ替えにて、かの有名なGPSレシーバーZ3801Aが大量に放…

 久々に聴いたアナログアンプ

オーディオルームの配線をやり直し久々にアナログ系の音聴くことができました。久々に聴くと高音が容赦なく襲ってくる感じで実はうるさいのかなみたいな印象でしたがデジタルアンプより鮮度はずっと良いようです。デジタルアンプの音は伸びきっておらず平面…

 人魚・やす

海の家(海のYeah?)EXPANDさん久々の好天でしたので今年の夏の記憶を作るべく江ノ島方面にでかけてみました。道路はたいして混んでいませんでしたが江ノ島マイアミビーチはやはし湘南でも最大級の人気があり駐車場待ち行列は結構すごかったですね。江ノ島マイ…

 歪の少ないカード (続編)

実験用マシンで取った画面コピーなので少々見づらいです。歪の少ないカードは実はFULL DUPLEX仕様で云うことなしなんですが1点だけ、これは仕方のないことなのですが、I/Oのサンプリング周波数を別々に設定できないのです。44.1KのCD用DACの評価をするときに…

 歪の少ないカード

意外に歪の少なかったカードたいして期待もせず試してみたPCカードですが、歪成分の測定用としてはノイズが多いこをと除けばそこそイケているのではないかと思います。盛大なノイズが乗っている電源を使っている割には成績は優秀と云ってよいかと思います。…

 韓流Z3816A

本日届いた韓流Z3816Aです。韓流とは云っても本国USの製造でしょうけれど...回路の集積度が上がってSW電源ばかりが場所を取っているというレイアウトになっております。 心臓部はMTIのOCXOで260という優秀なものだそうです。GPSの1PPS出力の経時変化が公開さ…

 デジタル信号源(96/24)

デジタル信号(ハード的に合成させたもの)D/Aコンバーター調整用の信号源(デジタル信号発生装置)から取り出した96Ks/24bitの10KHz正弦波です。データーがきちんと計算されていれば高調波は出て来ないはずなのですが計算の精度があまり良くないようです。1…