ハンドヘルド LCR メーター U1732A


ハンドヘルドLCRメーター

すっかりHP/Agilentの製品をひいきするようになってしましましたが...今回はハンドヘルドLCRメーターです。秋葉で開店したばかりの測定器のお店で割引セールをやっていましたのでつい買ってしまいました。もちろん老舗のT計測じゃそんな気利いたセールなぞはなかなかやってくれないでしょうな。

小容量のCをそこそこの分解能で測定できなければ意味がないのではありますが、10pFで4桁の表示能力があるのでなかなかイケてますね。写真にはありませんが、チップ部品を測定するSMDクリップ付を買っていますので、出来合のD/Aコンバーターの改造などには威力を発揮すると思います。

写真では10pFのSEコンを測定していますが、さすがにちゃんと10pF±1%以内ですね。ってかこの機械の精度がそこまであるかは不明ですけれどね。

アジレントのベンチタイプのLCRメーターなどは最低でも数十万はしていますし、ハンドヘルドでちょちょいと測定できてこの程度の分解能があれば、素人オーディオとしてはLCに関してはもう十分でございます。Rについては34401A+ケルビンクリップで測定致しますが...