ブリロン1.0 SLE

きょう秋葉をうろついていたら入荷したばかりのブリロン1.0 SLEを発見!値段を聞いてみると普通かちょっと安いくらいだったようなのでとりあえず仮押さえしました。
整備中に音を聞かせていただきましたが、中音のふくらみがあってもわっとした音場を醸し出すようです。高音はかなり控えめでその点がやや気になるところですが、小さい割にはそこそこボリウムを上げて聴くのに適しているようですし、音が詰まって伸びきらない感じもしないので、とりあえずは合格というところでしょうか。
ブリロンは、軍曹さん一押しのSPなのですが、オークションなどでも異様に高い値段をつけていることが多かったので、これまでは買わず仕舞でした。買ってもいいかなと思える値段のものはほとんど出てこないと云っても過言ではないでしょうか?まあ今回のものはそんなに綺麗じゃないですがSLEだし安いしゲットしておきましょうか。もし最悪だったら軍曹さんが引き取ってくれるということなので問題はないでしょう(笑)。スタンドはサイドプレスではなく純正品のようですが、サイドプレスを買ったらまたまた高くつくし、とりあえずは純正のまま聴いてみることと致しましょう。
そういえば、ブリロンのネットワークのCを交換するのに何がいいかとか聞いたのですが、EROだかなんだかの箔巻きが良いけどもどこぞの人が買い占めてしまって在庫切れとかなんとかそんなこをと云ってましたですね。ブログに良さそうだとか書いたらいきなり買い占めにあったとか...まあ以前にもなんかそれっぽいのはありましたけれどね。マニア?っていうか収集家と呼ばれる人たちによくみられる行動パターンかもしれませんね。
それとは直接関係ないですが、マニアっていうのは精神医学的なManiaとかManic(Maniacではありません)のことかと思っていましたが、英語的にはその意味でしょうってどっかに書いてありましたけれど、日本語のマニアとはちょっと違うかもしれませんね。まあそういう人たちがこだわりを語るときは、おそらくはテンションが高くってHypomaniaみたいな状態だと思うので、私的にはそういうことなのかなと理解していたところです。実のところ、安い値段でよさげなSPをゲットみたいなこと書いてるのもHypomaniaに違いないですけれどね。てかまあこのブログ全体がHypomanicでしょうよ(自爆)。
興味のある方は DSM-IV あるいは ICD-10 などを読んでみられるとよろしいでしょう。