2kgで5万円

同じ重さのi5ノートパソコンより高い半田って...びっくりしますよね。どこの会社の半田かはもうおわかりかと思いますが、実際そうなんです。1巻1kgで約25000円です。ちょっと前までは18000円でしたが異様な高騰ぶり。

高いお値段の根拠は4N銀だそうですが4.7%しかはいっていないので100gにもなりません。ブランド料ってこともありますけれどそれにしても超割高です。まあでも非売品の0.8φを特別にわけてもらっているので文句は言えないです。

で、2kgも買わなくてはいけない理由ですが、在庫が切れると1年くらい平気で欠品になるからです。いやホントに1年どころではなく欠品でしたし、2巻は確保してほしいと頼み込んでおいてやっと買うことができました。

ここのお店も何十年通っているかみたいな感じではあるので、結構めちゃくちゃ云っても受けてもらえたりするわけで、お店の人には感謝です。

この半田、ROHSで溶解温度が高い割には表面が汚くならなず光沢が綺麗に出ますのでよさげな半田であることに違いはないです。この半田で作った基板もそこそこいい感じの音になるようではあります。

WBTも高いけどSS47も負けちゃいないということで。SS47も(超)高級半田じゃないかな。