2014-01-01から1年間の記事一覧

コードレス電話がノイズ源だった

どんなに測定しても本来出るべき性能が出ていない。しかも原因がまったくわからない。こうなったときにどれだけ時間を喰われることになるかはトラブルを潰したことのある方なら実感されていますよね。今回の犯人は某P社のコードレス電話の親機でしたが通話…

VoIP電話ってどうなの?

最近はオーディオとは関係のないことばかり書いてますが...もちろんオーディオの記事も書こうと思えばそれなりに書けるとは思いますが種々の理由により差し控えているということもございます。今回はVoIP電話についですがWAN側からルーターやProxyをいとも簡…

アウトランダーPHEV充電泥棒 とは

アウトランダーPHEVの充電泥棒とは?日産自動車の販売店に設置してある急速充電器はリーフ発売当初より基本的に無料開放していたが2014年5月中旬頃から有料化され(日産のリーフオーナーが月額会費を支払って加入している)ZESP会員以外が充電する場合には1…

広帯域オシロ導入の件

個人で購入する計測器機器にはおおその限度があると思います。持っているといろいろ使えるにしても1000万円のオシロやスペアナを買うことはまれでしょう。オーディオ用に個人でHP5071Aの新品を購入したケースはあるようですがそれでも300万前後で買えた時代…

iPhone5sとノイズキャンセリングヘッドフォンQC20i

iPhone5sで早くもMNP一括0円が登場していますが...9月発売で4か月5か月で一括0円は予想外といったところでしょうか。iPhone自体Androidoに比べればハードの設計が古くGALAXYなどに比べるとWiFiのSpeedもイマイチなので6に期待といったところでしょうか。キャ…

HP-5071A

HP5071Aは日本の国立天文台などが複数台を同時に使用している(ドリフトが一定方向に偏らないようにするため)国家標準レベルの原子時計ですよね。素人オーディオも実は1台保有しています。画像などを載せて自慢する程ではないですが(笑)5071Aに関して✕文…