デジタル信号源(96/24)


デジタル信号(ハード的に合成させたもの)

D/Aコンバーター調整用の信号源(デジタル信号発生装置)から取り出した96Ks/24bitの10KHz正弦波です。データーがきちんと計算されていれば高調波は出て来ないはずなのですが計算の精度があまり良くないようです。1波形分のデーターなんて高が知れているのになぜ手抜なのかよくわかりませんが...

波形データーあるいデーターをはき出すソフトなどがありそうな気もしていましたが...と思ったらWAVE GENEでデーター自体は完璧に作れることが確認できました。

デジタル信号発生器はGP-IBでコントロールするおそらくは製造ライン用の機械なので歪み測定とは用途が違うのはわかりますが...データーの質としては期待ハズレでした。

専用機としての利点はいくつかあるし(PCの用のオーディオボードよりはクロックの精度やジッターは当然少ないでしょうし外部クロックも使えます)...云えないくらい安かったのでよしとしますか(笑)。