人魚・やす


海の家(海のYeah?)EXPANDさん

久々の好天でしたので今年の夏の記憶を作るべく江ノ島方面にでかけてみました。
道路はたいして混んでいませんでしたが江ノ島マイアミビーチはやはし湘南でも最大級の人気があり駐車場待ち行列は結構すごかったですね。

江ノ島マイアミビーチで連想するのは海の家ですが...昔から業態があんまし変わっていないようで...建材まで毎年同じみたいなレトロチックな感じがなつかしさをそそりますね。

で私個人的にネーミングが好きだったのは「人魚・やす」さんなんですが、今年はその場所にはEXPANDさんが建っておりました。登録上は今年も「人魚」さんと「やす」さんがあるようなんですが、去年まではそれが合体して「人魚・やす」さんとして営業していたのかもしれません。でも今年はEXPANDになってるみたいなんです。
さすがにお店の人には恥ずかしくて「なんでEXPANDなんだ!」って訊けませんでしたので想像の域を出ませんが...

「人魚・やす」さんはネーミング的にはなっかなかよかったので EXPAND はちょっといただけないかなと...「マーメイド」とか「マーメイド・やす」とかにしておけばよかったのにとか思ったりもするんですが...とても残念です。

実はここの社長さんのブログを発見できましたが...ここ1年くらい更新してないみたいでした。ブログによると父親の道楽で始めた海の家だったそうですが、遊具(浮き輪)とか弁当(食事モノ)とかの海の家の主力商品が、安売り屋や近くのコンビニとかで買えるようになってからあまり儲からなくなってしまったということもこぼされておりました。やはし、正しい利用方法は、持ち込まずに行った先でサービスを利用させていただくことなんでしょうね。ディズニーランドに弁当持ち込んじゃいけないのといっしょでしょう。ゴミばかり捨てられても困りますよねそりゃ...気持ちはお察し致します。

夏期限定借地権をいったん放棄するとたぶん次から参入きなくなるという事情があるのはおそらくそうなんでしょう。だから赤字でもやんなきゃってことでなんでしょうね。ネーミングの由来とはあんま関係ない話かもしれないけど...いろんな事情があるんだなみたいなことで...でつい書きたくなってしました。


肖像権侵害にならないようお顔にはぼかしを入れてございます。