CAL HS OVEN; 53132A

1年くらい前に53132AのHS OVENをCALする方法はないものかということで独り言を書いていましたところ、LOW_FREQさんから方法を教えてもらうことができました。

実はすぐに試してみたのですがマニュアルに書かれていた53132AのCALの方法ではCAL MODEに入れないことがわかりました。
HS OVENを積んだ53132AはGPSがないところで使うにはそこそこ有用と思われるので是非CALを実行したいと思っていましたが不可能なのでそのまま放置状態でした。

ですが、先ほどなんですが、まっそんなら53181AのCALの方法ではどうなんだろ...ということで試してみたところ、ナント!問題なくCALを実行することができました。コードを入力しないとCAL SECUREを解除できませんけれどコードが替えられてなければ大丈夫でしょう。

短期的な周波数の表示誤差は1mHZ程度のようですので十分実用になるレベルです。特筆すべきは標準偏差の値がたぶん正しく計算されていることです。これには驚きました。ちなみにCALは自動でやってくれますので手作業はまったくないですが、もうちょっと合わせたいみたいなことはできませんです。

標準偏差の計算はたまたま合ってるっていう噂もあります。ゲートタイムがちょうどいい値であればちゃんと計算できたように見えているんでしょうか。

LOW_FREQさんありがとうございました。