マイクロオームの抵抗器

今では知らない人の方が多い懐かしい部品です。マイクロオームのレンジモールド抵抗器です。秋葉の某店で売っていました。
発売当時であれば恐らく1本何百円としたでしょうけれどいまや1本8円です。
1/2Wの高抵抗510kΩはFETのゲートオープン防止用に使えますし1/2Wの5KΩはLH0032のオフセット調整に使えます。

なんかビニ袋が汚いのがわかりますよね。抵抗値を測定してみて変だったらやめた方がいいかもしれません。

最近はビシェイかSMDのアルファしか使わなくなってしまったしアキシャルリードタイプの抵抗器は電力用か高抵抗ってことになってしまいます。
東京光音の抵抗も特注になってしまったらしく単価も高いようです。



最近忙しくてブログはご無沙汰でしたが近々にちょっとだけ驚き?のネタもあるかもしれません。
1つか2つくらいはまあいつでもネタはありますけれど書いちゃうとまずいこともあるんで...