ハズレの多いGPS

以前もお話したとは思いますが中国の携帯電話基地局で使っていたGPSがbayで大量に放出されているらしく現在でもちょぼちょぼと売りに出ているようです。円高だし結構安いのでついつい何台か買ってしまいましたが実情としてはハズレの方が多かったように思います。bay業者が安売りするものなどダメダメだって考えるのが妥当って云えば妥当なんでしょうねぇ。

GPSにもいろいろ程度があって私の経験から云えば上記のような個体については半数以上においてはまともに1ppsが追従しないと思うべきかと。ソフトを使って1ppsを監視しなければ問題ががわからないでハッピーかもしれませんが実際に監視してみると何日放置しても収束しないものだってあります。正常に1ppsが追従しないGPSなどは当然何らかの問題があるわけで(OCXOの問題であることが多いはずなのですが)周波数標準としては使えないと思いますね。

最低限この程度の性能がないとダメですよね(グラフは20nSレンジですから厳しいですよぉ)


それからHP DUAL OVENは高安定で有名ではありますが短周期のアラン分散はあまりよくないようです。なので素人オーディオは短周期のアラン分散の小さい別のGPSも同時に稼働させています。もっぱら周波数標準に使っているのはどちらかと云えば別のGPSですが、こいつが売りに出ていることはほとんどないというかまったく見かけません。もちろん何台か買って選別しもっとも状態の良いものを使っています。

状態の良いGPSは1ppsにまともに追従し続け短周期のアラン分散は標準バルブのセシウムと同等くらいでのレベルです。ハイパフォーマンスバルブになるとGPSはもはや追従できないしょうし長周期のアラン分散と平均値としての周波数精度に関しては標準バルブのセシウムを超えるのも無理でしょうけれど。

話を戻しますが国内のオークションに出でいるものについてはセコハンのセコハンですから程度の良いものは出てこない可能性が高いと思います。
お勉強の為に買うならよいかもしれませんがまともに使えるとは思わない方が良いでしょうね。