Dan Gibson's Solitudes

このワゴンみたいな再生装置ってホテルとかで時々見かけますよねえ。
これってソリチューズって云うらしいのですが普通の人は置いてあってもあんまり気にしないんでしょうけれど...この手のヒーリングモノって人工加工の度合いが少ないので(水の音とか鳥の鳴き声とかそんなんが混ざってることが多いでしょうけれど)場合によってはクロックやシステムのテストになるかもしれないってことで興味を持ったわけです(トラップにかかりました)。



このワゴンのCDは買ったことはなかったのですがamazonでも扱ってるし実はめっちゃめちゃ種類が多いらしいです。
売り切り商品で一定数量作ったらおしまい的なシリーズモノではないかと思います。確かに以前みかけたときとは別のCDが並んでいたような気もしなくもないです。このワゴンの中では3タイトルが新作ということでした。

発売元はカナダらしいのですが本家のサイトでの価格は約$15ですから妥当なお値段でしょう。ですが本国以外への発送のオプションがないのでWEB経由で直接買うことは難しいようです。日本のamazonから買うとワゴンで売っている値段より高くなる場合もあるのでどうしても欲しい人向けの価格設定っぽいです。海外のショップから取り寄せると最低2,3週間はかかるでしょうけれど安く買える可能性はあります...それでも本国の定価よりは高いような気もしますが。

まあそんなCDなんでばかばかしいって云えばそれまでですがとりあえずワゴンからなんか1枚買って帰ることにしました。
で選んだのがこれです。



タイトルはSentimental Moodsっていうのですがメインはピアノです。
もちろんソリチューズのお決まりらしい水の音とか鳥の声もはいってますが、かなりオンで録ったピアノがど真ん中に来てますねえ。
で、早速聴いてみたところ、DR1の内蔵クロックだとちっとも面白くない感じなのですが、ルビジウムのワードクロックを入れてやると途端にリアリティが増してなかなかいい感じなりました。

CDなんでそりゃまあヘッドルームはつぶれてますが鮮度という点では加工度合いが小さいだけに悪くはないようです。バックに流れている自然音が清明な感じなのでそれと重ねて不自然さがないように配慮されているとは思います。ピアノが丸い音だったらきっとつまらないと思います。

素人オーディオの評価ですが2800円はちょっと高いけれどワードクロックの評価には使えるレベルをもったおサラではないかということにしておきます。
もしこれをSACD HYBRIDでやってくれたらさらに良いですがコストをかけてまでやってくれるとは思えないのが残念なところです。どうせなら3500円くらいにしてもいいからSACDを出してくれないかと思ったりもするのですが。

日本のamazonを見てたらブラジリアンブリーズっていうのがあったので注文しておきました。ボサノバっぽいのは結構好きなんですがクロックのテストになれば嬉しいですねぇ...ジャケットの写真はブラジリアンビーチじゃないかもでしょうけれど。
amazonは人気があるものだけ日本に在庫を持ってるのかもしれませんね。


http://www.solitudes.com/detail.aspx?ID=66#albuminfo ---> 試聴できます



ちなみにSentimental Moodsとの違いは曲目がボサノバなのと鳥のさえずりがなくって波の音ばっかしってとこでしょうか。まあさしたる違いはないです。ジャケットデザインでまったく別モノのように見せているだけでしょう。

ちなみにSentimental Moodsは何故か本国の検索では引っかかりません。


同じ会社がやってるかどうか調査していないのでよくわかりませんが(これほど似てるものを別の会社が真似っこしてやってたらやっぱマズイでしょう)廉価版みたいなのもあります。
ホテルでは高級なイメーで売り(2800円)高速道路のSA/PAではちょっと安っぽいけど半額みたいな(1470円)路線の違うバージョンが用意されているっぽいです。高速道路はDan Gibson'sって書いてないのでピロピロザザーン的BGNつきじゃないですけれどね。



売り上げNo1とNo2がえらい下の方に置かれているのは何故かわかりませんが内容はどちらもピアノっぽいです。No2のSPAなんかもろソリチュードのパクりっぽいっすけどね。



日本の代理店はここらしいです http://www.slownamusic.co.jp/category/all.html