ケチケチ Backup Software

最近メールサーバー(Exchange)の不調によりアーカイブの書き戻しをしなければと思っていたところですが...Backup Softでサポートされていないチップセット経由のSATA DISKから戻さなければならないので結構苦労しました。

まずはチップセットがサポートされている新しいソフトの体験版ではどうかと思ったのですが(いきなりダウンロードして買って戻せないだと困る)確かにBOOT DISKを作ることはでき書き戻しの動作自体もできます...しかしながら一番安いHOME版のソフトではアーカイブの内容を検知して「サーバーOSは戻せません!!」などど云われてしまいました。

このソフトは有名なACRというものですがラネクシーさんが扱っているTRUE IMAGE 11まではそんなことはなく中身が何であれ書き戻せましたしもちろんアーカイブも作ることができました。BOOT DISKを使えばサーバーOSでも何でも同じように使うことができたわけです。しかしながらこれ以降のバージョンでは中身を検知して動作するようになっているようです。ここまでやるかみたいなケチケチ?ソフト仕様に変更です。

ケチケチソフトというか儲ける戦略を練っているというか...BOOTしていない(動作していない)DISKを丸ごとバックアップなのに中身のOS次第ではできませんみたいなのはあまり聞いたことがないです。もちろん稼働しているサーバーをバックアップするなら制限があって当然かもしれませんが。だいたい初期のバージョンではサーバーOSでも動作しますみたいなことすら書いてあったわけですから。

ということで新しいバージョンのソフトは買わないことにしました。恐らく新しいバージョンはLinuxも使えないようにしてあるかもしれません。これではますます意味がないです。
ちなみにサーバー用の体験版は戻す動作自体は可能でしたが今度はSSDカード(PCIEに差すカードのSSD)のRAID BIOS(SIL)を認識しません。従って戻すことができませんでた。

どうやったかと云えば...USB経由で動作するSSDを使って戻しました。ネットワーク経由でもよかったのですが時間が掛かりすぎるのでダメダメです。あるいは980円で売っている変なPCIE SATAカードを使ってもよかったんでしょうけれどそんなのは買ったことがないので...

ということで...BOX版の ACR TRUE IMAGE 11 HOME は買っておいて損はないです!! 素人オーディオお勧めですねリアルタイムバックアップが欲しいなら別ですが...いらないばら数千円で大体何でもバックアップできます...MACには使ったことはないですけれど。