電子部品への影響

素人オーディオは秋葉に結構近いところに勤務しているのでいつでも買いに行ける環境にありますが秋葉で入手できるものには限りがあるので(特に半導体やインダストリーグレードの受動部品)インターネット通販を良く利用します。いわゆる秋葉のバッタにも良いものはありますし代理店より安いと云われている不思議な店である秋月も健在ですが秋月の品揃はやや特殊だしバッタの場合は長期在庫品である場合も少なくないの注意が必要です。

で、最近コンデンサを注文しようかなと思ってサイトを見に行ったのですが、某社のコンデンサが軒並み高騰しているではないですか。
よく調べてみると被災地周辺に生産拠点が集中していてホムペでも操業が止まっているなどの状況が伝えられています。何か月か前に100個2万円ちょっとだったものが今注文すると8万円ですから驚いてしまいます。

ココのサイトは値段に関しては結構いい加減でときどきメッチャ安い値段で出ていたりするのですが(買い取り品くさいですが)安いならまだしも4倍近い値上げはちょっとどうかなと思ってしまいました。納期がかかるので事前決済にて発注しておいたものは正常処理されて出荷準備中でしたが、そのうちキャンセルさせろとか云ってきそうでなんだかイヤな予感がします。

受動部品に関しては日本の製品は最高品質であることは間違いないので震災で困るのは日本だけではなく世界中の電子機器メーカーが困ることになるでしょう。


注文はできるけれど100個で8万円です(ほんとうですよぉ試しに注文してみてください)