HP 58532A


HPのGPSアンテナを送ってもらいました。もちろん中古ですが...新品を買ったら結構いい値段しますよねきっと。

例によって5D-SFAケーブルには秋葉の無線屋さんでで両端にN接栓を取り付けて頂きました。無線用のコネクタの取り付けはいまだに自信がありません(笑)。

ちなみにHP58532AアンテナはMade in USなのかと思いきや実は日本製のようです。どこの会社がOEMで作っているんでしょうか...バラしてみればわかるかもしれませんね。というか...某国内メーカーのGPSアンテナ(新品)を別のところから取り寄せたのですがヘッドの部分はもろにそっくりでした。日本の大手メーカーがパクってまったく同じものを作るとは考えにくいですから実は製造元なのかもしれませんね。

送ってくれたのはDavidさんというマサチュウセッツにお住まいの方ですがとても親切に対応してくれました。海外に発送するなんてめんどいに決まっているのにですね。何かプレゼントでも贈っておきましょうか...

本日は雨にて取り付けは後日と思っていましたが、午後から小降りになったのとケーブルの引き回しとエアコン穴に電線を通すのは明るいうちでないと無理なのでやむなく休日雨天に実施となりました。エアコン穴に通すのは3回目で結局壁を貫通するケーブルは3本になってしまいました。

アタッチメントは水道管部品を改造する必要がありましたがそれでもケーブル引き回しよりはずっと楽です。直接アタッチできるアンテナのポール径は45mm程度になるのでホームセンタ−のステンパイプでは細すぎるしぴったり合う金属パイプを探すのも大変です。

さて接続試験ですが電源ONで動作は確認できどうやら問題ないようです。ゲインは意外に高いようですが高すぎることもなくZ3801Aにはベストマッチなところはさすが純正品です。