11.2896MHz Rubidium


取り寄せるのに時間がかかりました...ずっと前に注文していたような気がするのですがなかなか届きませんでした。
44.1KHzの整数倍のルビジウムです。

11.2896は256fsと云われている周波数ですが、非同期バイナリーカウンターで簡単に1/256の周波数に落とすことができそうです。ただし分周の実験してみないとどれだけジッタが乗るかはわかりませんが...8回分周したら8倍ジッタが乗ったではお話にならないですよね(笑)。

いよいよ44.1KHzのWORD CLOCKを試すときが来ました...最初からルビジウムを使ってやってみましょう。

確度0.1ppmの水晶と聞けば以前は「高精度」というイメージがありましたが、調整確度が0.1ppm程度しかない水晶では短期周波数変動はルビジウムの10,000倍も大きいことになるので、その程度の精度ではクロックを取り替える意味はあまりないだろうと思うようになりました。

かといってルビジウムをWORD CLOCKに使ったからといって音質が改善するという明確な根拠もなさそうではありますが。
とりあえず実験してみるしかないでしょう。

ちなみに素人オーディオが使っているDR1は44.1KHzのWORD CLOCK以外は受け付けないので実験には44.1KHzが必要です。