53132A HS OVEN (調整校正)

ちょっと前にアジレントの53132A HS OVENを校正に出したいみたいなことを書いていましたが...見積が取れました。
アジレント 5.8万円です。代理店経由の価格で個人で直接申し込めばもうちょっと安いのかもしれませんが、それにしても本体購入価格の1/3以上になってしまうのには困りました。調整はしたいのですが670カウント戻してもらうのに5.8万円はちょっとなあ...と思ってしまいます。

解決策は
1. オーディオルームにGPSを設置
可能ではあるが専用BSアンテナを潰さないといけない。
UHFに重畳したBSがあるので潰しても見ることはできる。でもそこまでやりたくない(笑)
2. オーディオルームに10MHzリファレンスを引っ張る
イーサネットの線を1本潰せば可能かもしれない。
距離は10M以内だがイーサネットはヨリ線なのでどうなることやら。

なのですが、とりあえず2を試してみたいと思います。
資金に余裕があるときにアジレントに校正に出すのがよいかと。

校正だけならいいかもしれませんが、調整校正は修理と同じくらいの料金がかかるということなんでしょうね。もしも壊れたらそのくらいの料金がかかっても直しますが、壊れてないなら...ですよね。


余談ですが、ごく最近、テクトロのP6139A 500MHzの新品を格安で4本ゲットできました。MADE IN CHINAはいただけないけれど、新しく注文したらCHINAがきちゃうんだろうから仕方ないのぁなあ。ちなみに製造年月はJUL-2008ですから1年ちょっと前です。