中村善郎 ルミノーゾ


Yoshiro Nakamura(中村善郎)ルミノーゾ (SONY SIGP9)

SACDがお好きな方のために素人オーディオがよさげと思ったお盤をご紹介したいと思います。というのもSONYSACDより数が出て儲かるブルースペックなどどいうCDをたくさん出すようになって、売れなくて採算の取れないSACDが廃盤になる危機が迫っている?のではないかと思うからです。

もう1,2年前になりますがSONYSACDの看板アーティストとしてほぼすべてのアルバムをリマスターしていた「THE SQUARE」のSACDを廃盤にしてしまったのがその走りではないでしょうか。これらはシングルレイヤーの古い盤でSACDでしか再生できなかったことも廃盤となった理由のひとつでしょうけれど...当時のアナログマスターの音を再現した貴重なコレクションであったはずなのですが(素人オーディオはなつかしさ故に有名どろこのアルバムは持っております)。

今回ご紹介する中村善郎氏のSACDアナログマスター・シングルレイヤーのSACDです。石丸で2割引で売っていたのでこのアーティストのアルバムを何枚か買いましたが、素人オーディオが音的によいと思ったのはこの盤です。

ボサノバなのでパーカッションがちゃかぽこやってたりしますが、総じてギターやピアノの音がよさげにはいっているかなというところです。

よかったら聴いてみてくださいまし。