海外の半導体店


A649と並んでもっとも入手難とされるA653 (ショップのWEBサイトより転載)


最近、国内では入手が難しくなった互換Trなどを求めて、海外の半導体店の検索して遊んでいたりします。互換Trといえども、汎用品ではなく、一般市場の流通量が少なかったため、本家同様に入手難です。

検索の副産物としておもしろいモノを発見することもしばしばです。たとえば、このA653ですが、写真付でこのように紹介されていて、販売価格は何と!1個あたり$1.65だというのですから、見つけたとたんに即買いでしょう。写真の通りであればおそらく本物で、当然ですが Out of Stock ということでございました。そのショップでは、ほかにも入手難なものがいくつか買い尽くされていましたので、おそらくは、マニアがさらっていったに違いないでしょう。
(写真はショップのWEBサイトの画面コピーです。素人オーディオ提供の写真ならもっとリアルに接写でしょう。)

ほかにも、K134/J49のの低耐圧品であるK133やJ48なども、写真付で値段がついていたりしました。日本で買うよりは当然安いと思います。素人オーディオは注文していませんが、MOSのアンプを作る気になったら注文してもいいですね。K133の耐圧でも十分でしょうから。

ほかにもいくつかみつけましたが、買ってはいけないTrを1つご紹介致します。検索マニアであればご存じでしょうが、その代表格は2SA614です。

たいていの場合ですが、在庫に関してDATE CODEを問い合わせますが、A614の場合、返答がY2Aとか、NECではありえないへんちくりんな文字列だったりするわけです。2SA614は何故かサムソンとかその他のサードパーティがTO−220の互換品を出していて、注文した場合にはかなりの確率で、TO−220のモールドが送られてくるでしょう。いい加減なショップだと、写真を送って確認を依頼しているにもかかわらず、外形はそっくりだし、DATE CODEはY2Aだとか平気て言ってくるのです。そのショップはA566だとかA616もあるって言ってましたが、期待できないって感じですね。A566のDATE CODEだけはまともな返事が返ってきたので、あるいは本物かもしれませんけれど...勇気のある方にはアドレスをお教えしましょうか(笑)...ちなみにA616は7B32だっていうことでしたよ。それってどんなTrなんでしょう...A616のセカンドソースなんですかね。

そのショップからおもしろそうなやつを1個ずつとったら傑作集ができそうですが、送料が障氓「のでパロディにしては無駄が多すぎですわ。ちなみにA649についてはどう書いてあったかというと、この石を注文したいときはメールで連絡しろですよ!中国から取り寄せるとか、注文された分だけリマークするとか、それってどういうことなんだろって思いました。