秋葉で見つけた代替TR


本日買ってきたものですが...3個1個でもよしとしましょう


2AS653の代用品として過去一瞬だけ登場したA614(616)ファミリーです。これらの石はボトムアップ方式で金田先生が取り上げてくださったものだと思います。なので代用になるかどうかは微妙ですが、以前使ってみた感触では、A614に関しては高音にエネルギーが集中する感じがしましたが(これをクセとも言うかもしれませんが)悪くはなかったように思います。

しかしながらA614も同様に入手難ではないかと思われます。代用品なので完全に喰い尽くされていないらしく、何度かみかけたことがありますが、ある程度まとまった数が揃うことはなかったので、そのまま放置という感じでした。

本日は好意にしていただいているショップでたまたま「出てきたよ」って声をかけていただいたので、購入に至ったという訳です。そのうちA653かA566か「出てきたよ!」ってことで1個200円で買えるかもしれないですよねえ...相当運がよければ。

A級やAB級の場合にはドライバーの石には30mA流しているようですが、当然A606/C959ではPCオーバーで使えません。しかしA614/616の耐圧はA606/C959より低い(80V)ので大出力アンプには使えないです。

A616のPCは25Wなので、むしろ小出力アンプの終段に向いているのかもしれません。