FETプローブ


横河のFETプローブ(900MHz帯域)


探していた横河のFETプローブをそこそこの値段で購入することができました。
YEWの場合は、テクトロと違って競争相手が少ないのが良いところです。簡単に言ってしまうとあまり人気のないブランドってことになるかもしれませんが、そのかわり同じ内容ならテクトロより安く買うことができるハズです。

このFETプローブは入力容量が1.8pFなので、パッシブの10pFよりプローブを当てたことの影響が少ないハズで、波形がなまる度合いが軽くなるのかと...ただし許容入力電圧が40V DC+PEAKと異様に低いので注意が必要です。

50Ω負荷DCカップリングで使えと書いてあるので、おそるおそる指定通りにしてみると、立ち上がりの速い矩形波を見ることができました。DCが重畳しているとやっかいですが、それ以外の場合には活躍が期待できるでしょう。


ところで、秋葉の測定器屋さんを見に行ったら、私が買ったものと同じオシロが置いてありましたが、不況だというのに過激な価格設定(私が購入した金額の1.5倍くらい)だったので驚いてしまいました。しかも結構使い込まれていた様子で、もしかしてプローブもなしかもしれません。そのお店には、テクトロの3000番台のオシロや、岩通レクロイのTV式オシロみたいなのがいっぱい置いてありましたが、全然売れてるっぽい感じじゃなかったです。