SSMプレート抵抗


SSM(進工業)プレート抵抗


部品として在庫していないと困るもののひとつが抵抗だと思います。K先生の指定の抵抗として長年使われてきたのはSSM(進工業)のプレート抵抗です。この抵抗と、サンハヤトの1つ目ベーク基板との組み合わせが、K先生のアンプの代表的な絵姿ではないでしょうか。もちろん福島双葉のスケルトン抵抗も欠かせない存在ではありますが。

K先生はE24系列で値を指定されますので、理想を言えば、E24系列のすべての抵抗値を在庫するということですが、それを実現したのがこの写真のケースです。内部はに2段にわかれていて、E24系列のすべての抵抗値を2箱で収めることができます。

SSM抵抗もいつしか製造中止になってしまいました。K先生の口癖は、音の良い部品は、何故か不採算により中止されてしまうということですが、SSM抵抗もその例に漏れずでしょうか。

このボックスには何年もかかって集めたものを入れてあります。昔は袋単位(たしか200本とかでしたでしょうか)で流れモノが秋葉のジャンク屋などにはいってきていましたので、それらを適当に買っているうちに、E24系列5.6Ωから820KΩを全種類をなんとか制覇できました。

最近はVSRが標準抵抗で、SSMは使わなくなってきました。いまやこのボックスもコレクションになりつつあります。