軍曹さんから壁が届きました


軍曹さんに制作をお願いしていた壁


平滑コンデンサをBG(ブラックゲート:63V2200μ)から積層セラミック(壁:25V4000μ)に入れ替えて試聴しました。
全部積セラで作った平滑コンデンサは初めてですが、S/NはBGより良くなった感じがします。恐らくは電源のノイズは減っているでしょう。BGは全体的に滑らかで中高域はカマボコ的な音作りが特徴ですが、壁の方は中高音の抜けがよく、ややきつめですが鮮度の良い音です。

プリアンプは、ウオームアップのためにAC電源で24時間電源を入れっぱにしています。電池で聞きたいときだけ切り替えるようにしないと、さすがにやってられません。ちなみにパワーアンプもCDPも全部電源は入れっぱなしです。待機電力は喰いますが冬は暖房の代わりと思えばいいでしょう(笑)。

壁でしばらく聞いてみましたが、全体的な傾向は電池に近い感じがします。唯一惜しいなと思われるのは、やや抑圧的で伸びきらないところでしょうか。整流後の電圧が25Vで、耐圧ギリギリで使っていることが悪さをしているのは確実です。耐圧の高い積層セラミックは、内部で直列構造にするなど、元々無理をして作っているので、そのせいもありかもしれませんが。

レギュレータを入れない整流しっぱなしでやれば±18Vで済むので、実験してみるべきかと思います。トランスを入れ替えないと難しいので、フェニックスに特注か、あるいは、RSにトロイダルを発注するかですね。