Vishay抵抗器 Z201


ビシェイのバルクメタル抵抗のくせにトレランスが1%のおかしな抵抗器


なんか懐かしい実験の足跡です。軍曹さんのとこのブログに単価3610円とか書いてあったので(1本1万円じゃないんだみたいな)某KZ屋さんで試しに買ってきたものです。
でも、ビシェイの箔抵抗のくせしてトレランスが1%だって!すっごい変ですよ。0.01%の指定だって楽々こなせるはずなのに。測定してみると実際には0.02%以内には収まってましたので、わざと外れ値を作ってるわけじゃないみたいでした。つまりは工業用として使わせないように1%だよ!保証しないですよ!っておどかしてるに過ぎないわけです。気分次第でほんとに外れたのとかを混ぜてるのかもしれませんけれど。

テストは電池式LH0032プリアンプのNFループに入れておこないましたが、結果はあまりよろしくはございませんでした。どうも中音だけが突出して色気が増すような感じになり、ビシェイ独特のすっきりとした見晴らしのよい音ではなくなるようで。残念ながらZ201は不採用となってしまった訳です。

1本4000円近くもする抵抗の音が最高って思わなかったのがこれ幸いですね。