ヘリウムボンベ(おまけ)


ふわふわ浮く風船を膨らますボンベ(日本では風船がセットになってないがアメリカではセット販売らしい)


これがヘリウムのボンベなんですが結構デカい代物です。細長いボンベを扱い易いようにガスタンクみたいにした形状です。このボンベは使い捨て(買い取り)なんでレンタル料とかはないですが、窒素などをボンベで買うと、ボンベは月額でレンタル料払うシステムらしいです(使い終わったら返す)。窒素は安いのでバンバン使ってもいいはずなんですが、ボンベ借り代がバカにならないのでヘリウムにしました。ちなみにこのボンベはオモチャ屋さんではなくガス屋さんに注文しています。

まあしかし風船って、浮いてないと持って歩けないし(まさか引きずったり袋入れる人はいないでしょ)子供の頃からそういうもんだと思ってますよねえ。
ボンベ風船セットはカテゴリ的にはパーディーグッズってことなんでしょうけれど、アメリカだと風船ってパーティの定番なんでしょうか?

ヘリウムは音速が早いので吸い込むと面白い声になったりしますが、そういうグッズだと酸素が20%まざっているそうなんで保存用には使えません。逆に風船用のヘリウムを吸い込むと窒息しちゃうからヤバいです。