アメリカから届いた hard to find semi


アメリカから届いた某トランジスタ!在庫は64個ありました またまた型番は不詳でお願いします


この某トランジスタですが、数個だけ、某マイナーなショップから取り寄せることができましたが、日本ではそこそこの数を在庫しているショップは見あたりません。よくある電子部品取り寄せサイトで見積もり依頼したところ、安くても1個1200円程度との回答...これじゃとても数十個なんて買えません。で、安く買う方法がはないかといろいろ探しているうちに、アメリカの某ショップに辿り着くことになったというわけ。

昔の話ですが、アメリカのすっごい怪しいレンタルサーバー屋と取引して、日本のお客さんに又貸しをしていたことがありますが、今回もそれに類するリスクの高い取引だったように思います。そのショップのサイトには、ありとあらゆる日本規格の個別半導体を扱うがごとく、日本の某WKなどを遙かに超える種類の価格表があって、こんなのほんとにあるんかいな?状態でした。

ためしにC959はないのかと聞いてみると、「それはディスコンだからないよ」と返事が来ました。しかし一覧に書かれている半導体の大半はがディスコンなんで、もしそうなら全部ないでしょって思いますよねえ普通。
まあ半ば投げやり状態でお目当ての石の在庫を確認してみたら、今度は「あるよ!」って軽快な返事が...すかざず写真付でホントにこれなのって聞き返すと、これだ!これだ!とか喜んで返事が...その約10日後、こうして無事お目当ての石がアメリカから届いたというわけです。たぶん本物っぽいです!ラッキー!

注文したとき、こっちから聞きももしないのに、ショップの(たぶん)おっさんが、何年か前に日本で買ったんだぜ!って自慢げに書いてきてました。秋葉とかのジャンク屋で見かけるような石じゃないんですけれど、そりゃまあ激安価格で売られてたんでしょうね。この石に関してはおっさんの勝ちです。

で、在庫についてはさだかじゃないですが、某よさげなパワートランジスタなんかも、価格表には載ってました。もしあったらめっけもんでしょうねえ。ちなみにこの石の価格は1個US$4.2だったかな...

担当のおっさんに「届いたよ」ってメールしたら、他にも入手難の半導体があるから問い合わせしてみて!ってことでした。聞いてみればなんかあるかもしれませんね。おっさんとも仲良くなれてよかったっす!