高速のSAで売っていたけと廃盤になったCD


テストに使うCDが何故か廃盤になってしまいました..高速のSAとかで売ってたのですが...

100円中古CDではありませんがクロックのテストにも使えそうだったので一番安い通販の店で何枚か買っておいたものです。ボーカルの質感や全体のシズル感はクロックの品質によってずいぶん差が出るものです。このCDは廉価版ゆえリマスターの課程で(手間をかけて)いじくってないのが良いところではないかと思います。LPの時代にはマスターと同じ音を出すのは難しかったはずですがCDを安定度の高いマスタークロックで再生した場合はマスターの質感にかなり近いのではないかと思われます。もちろん超高域はカットされてしまいますのでその点はLPの方が有利かもしれませんがRIAA特性よりは害が少ないでしょう。CDの場合はフラットに入れてフラットに出ますから(某K先生もフラットに入れてフラットに出るテープデッキが良いと云っておられました)。

このCD評判は悪くなかったようですが最近の傾向として曲数の多いベスト盤に差し替えて利益を取るみたいなことになってるようです。テストでは何曲が質感の変化の基準になるものがあれば十分で全部きくことはまずありません。曲数の多いものは不要です。

もちろんこのCDばかりを聴いているわけではなくいろいろなものをとっかえひっかえ聴いて判断します。テストにはSACDも使いますがどれも良い音になってしまって欠点がわかりにくいです。つまりはショボいメディアをどれだけ良く聴かせるかというのがマスタークロックを判断する重要なポイントだということです。最初から良いものがさらに良くなってもあまり感動しませんから。


オーディオ軍曹の魔改造日記のリンク切れについて
秋月で売っていた大容量セラミックコンデンサを多数並列にしてAC整流の平滑コンデンサに使ったことで有名な「オーディオ軍曹の魔改造日記」はブログを閉鎖してしまったようです。気になりましたのでご本人に理由を尋ねてみたことろ「ブログは更新のネタもなくオーディオ熱が落ち着いたので消しました」ということでした。噂によると趣味のオーディオより合コンが楽しくなってしまい立て続けに参加しているということらしいです。アバンチュールも程々にしておかないとやけどしますよぉ...でも根性入れてお持ち帰りしてくださいまし!!