またしてもイモバ

またしてもイモバです。ソフトバンクM&Aされちゃったのでどうなるかと思っていましたが3月7日にLTEスマホを発売したようです。素人オーディオはA社の3GスマホからMNPして来ました。1万円引きでも損失は出ますがこのままA社3Gを使うよりはずっとましかと。

素人オーディオは地下鉄通勤なので3G+WI-MAXスマホを使ってきました(富士通製)。D社はガラケーで音声通話用に使っているしS社は1.5GHz帯なので論外です。A社の3Gはディザリングはまったく使い物にならないレベルで救済としてWI-MAXが使えるようになってるのですがWI-MAXはわざとエリアが絞ってあるか空いている場所でしか使えないようにしてあるかのどちらか(あるいは両方)で定位置でディザリングしても速度が変動しPC向けの大容量のページを表示させるのは無理でした。しかもA社の場合は何か設定を変更するにはやたらに階層の深いWEBにはいっていかされるのがかなりイライラします。速度も駄目だしシステムもイライラなら他に良いものがあれば飛びつくのは当然かと。オーディオマニアらしい感覚ですがA社の3Gスマホは音声通話の品質は過去最低でかなりひどい音でした。D社のガラケーの品質を大きく下回るレベルかと。

まずは自宅でディザリングの性能を測定してみましたが(イモバスマホ東芝Ultrabook)短時間のサステイン値で20Mbitsを超えているようです。iPhone5のディザリング性能と比較しても決して悪くはないでしょうし月額3880円でこの性能(5GB制限あり)ならダントツのコスパでしょうね。地下鉄で移動する際には3GとLETのスワップが発生してまともに使えない可能性があるので追々評価していみないといけないですし都心でどれだけの速度が出るのかも問題ですが自宅のバックアップ回線に使えるレベルなのは評価に値するでしょう。

音声通話の品質はD社のガラケーよりいいくらいかも知れません。D社のLTEスマホの音声品質も悪かったので通話用には使う気になれませんでしたがイモバは通話品質も良く満足です。

エリアや通話品質を総合的に評価するといまだにD社のガラケーは優秀ですが、データー通信主体のスマホの場合はコスパで選べばイモバでしょう。音声通話の品質も悪くないので都会なら音声通話に使っても不満はないでしょう。1台で済ませることも可能かと思われます。