ブルゴギべゴ

光化門近くのマックで注文したプルコギバーガーです。日本人が食べると単なる照り焼きマヨネーズバーガーじゃないかと思いますが。



光化門自体は先の方にあるようですがIRISを撮影した頃とはちょっと風景が違うのかも。有名な銃撃戦の舞台はまさにこの写真のあたりです。



これは有名な第三トンネルの入り口です。ここ数年の間にトロッコを取り付けたらしいです。トロッコを付けると自分の足では行けないし乗れる人数が限られるので不公平だということ人が歩ける高さのサイドトンネルも完成しています。実際の第三トンネルはこの先の地下300mにあるわけです。
北朝鮮の領土内には行けないように軍事境界線のちょっと南側に厚い壁が入れてありますが壁の先までつながっているそうです。北朝鮮はこの第三トンネルを石炭を掘った穴だと言い訳したとか?
第四トンネルまでは見つかっているらしいですが少なくともあと1本か2本はあるということらしいです。戦車が通れるくらいのトンネルがあったとしてどこがトンネル出口になるか問題ではないかと思いますが。



北朝鮮領内に工業団地があって鉄道を開通させたらしいですが(韓国側から工業団地への通勤列車が運行されていた)女性が射殺された事件があって以来運行されていないとのこと。確かにレールはさびていて信号は全部赤のまま。次の駅は軍事境界線の上にあるらしい(当然見学不可)。




駅の電光掲示板ですがいつもは何も使っていないが観光客が来たので仕方なく起動。意外にしょぼいシステムで動作しているらしいが(組み込み用のPCっぽい)こんな光景は滅多に見れないはず。



さてこの駅は韓国側の作戦区域内(DMZのちょっとだけ外側)にあるので韓国軍兵士と国境付近の施設従事者以外は外国人しか見ることができません。韓国側の河川にかかる橋を渡るときにパスポート見せろと云われます。いかに人気ドラマIRISの撮影でも本当の国境の橋では撮影させてもらえなかったようです。撮影に使ったのはDMZの外側の韓国側の河川にかかる橋です。

両国は休戦状態で韓国はいつ北が攻めてくるかわからないと本当に思っているようです。戦車が来たらすでにダイナマイトを仕掛けてある橋げたを即座に爆破して通り道をふさぐようになっているなんて云ってますから。これで戦車を10分くらいは止められると。
DMZは地雷が埋まっている可能性があるそうですが動物が地雷を踏んで爆発するとかそういうことはないんでしょうか?人間くらいの重さがないと爆発しないとか?見学者には木箱は開けるなというお達しが出たのは云うまでもありません。