某メーカーから放出されたDR1

最近とくに忙しい毎日で、ブログネタは実はたくさんあるのですが、なかなか時間がなくて更新できておりません。
今回は2月の枯れた時期に激安?でゲットしたCDPについてですが...素人オーディオが唯一崇拝?している機種と云えばDR1以外にはあり得ません。
秋葉の噂では最強のCDメカはエソのP0だということなんですが、まあそれには及ばずともSACDマルチが再生可能(iLinkになりますけれど)な機種としての最強メカはDR1ではないかと思っております。いまでも受注生産ということにはなっていて月産何台かを受けているうちは継続なのかもしれませんがいつ終了になるかというところです。
で、ゲットに至ったのは例によって某老舗Tのご担当のお陰なわけですが、内緒で聞いた話によりますと、某メーカーが研究用に調達したものらしいです。たぶんそれは町田のA様か杉並のE様のどっちかに決まってるでしょうけれどおそらくは町田の方かなあ...研究用だけに中を開けてるに決まってるでしょうけれどとりあえずはちゃんと動くみたいです。

でなんですが、おもむろに音を聞いてみましたが、DR1はDR1でもずいぶん音が違うものです。ましてやシリアルナンバーもあんまり違わないものなんですけれど確かに音は違います。へたをすれば(ブラインドでは)別の機種だと云っても信じる人がいると思えるくらいです。某オークションでも同じようなことを書いていた人がいましたが確かにその通りだと思ってしまいます。

元からあるやつはかなりくっきりはっきりで見通しがいいです。この音じゃクロックの善し悪しくらい簡単にわかるという感じがします。ですが某メーカー様の放出品は見通しは悪いけれど音楽としては楽しめるコクのある音といいましょうか...傾向が全然違いますねぇ。素人オーディオの好みは当然元からあるやつですけれど(これは某老舗Tから新品で購入したものですね)放出品の方も聞いていて楽しいので決して悪くはないです(でもときに物足りなさは感じますけれど)。

ただし、このDR1が研究用として目的と果たしたか?といえばそれはどうかなとと思います。何故なら元からあるDR1が世に云うDR1ではないかと思えるからです。メカは同じとしてもそれ以外の部品はロットが違ったり別のものを使ったりしているのかもしれませんし組み合わせによっては違う音になってしまうのかもしませんね。

これがDR1の音かぁと思ったらそれは違うと思いますよお...某メーカーの方!