デノン 1650SE


オーディオルームは暗いのでぼけてます

実は発売して少し経った頃に購入しています。測定器ばかりいじっていましたのでインプレを書く暇もなくという感じでしたが、最近ちょくちょく使っています。理由は、ソナスとの相性が悪くないみたいで、CDなどを聴くにはボロがでなくで良さそうであるからです。ごまかしを効かせるためにDR1を使うのはもったいないので何か別のCDPが必要だと思っていましたが、そういう用途に向いている機種です。

はっきり申し上げますが、このCDPはくっきりはっきりきちんと音場を出せる機種ではないと思います。インプットされたままにストレートに出してしまうモニターSPで聴く分にはまったくつまらない音です。なぜかと申し上げますと、もやもやして見通しが悪く、何を聴いているかわからないからです。ちょっと聴いだけで「だめだこりゃ」って感じが否めません。もしもJBLだけしかSPがなければ間違いなく却下されているCDPです。買った当初はどうしようか...売るしかないかと...思っていたくらいです。

では、逆にSONY DR1とソナスの相性がどうなのかということですが、はっきり申し上げましてそれもだめです。ソナスの箱鳴が聞につくので聴いていて疲れます。もちろんもわっとしたクラシックだとわからないこともありますが。

で、1650SEとソナスの組み合わせでは、ごまかしの効いたいいあんばいの感じになり、なぜかむかーし聴いたNHK FMみたいなオーソドックスでカマボコみたいな...ストレートに出すとつまらないソースに対してはアリかなと思います。もちろんHi-Fiではありませんけれどね。

ちなみに1650SEは最新のDACを搭載しておりひずみ率特性は極めて優秀です。外部入力は192KSまで同軸で受け付けますし、低ひずみの信号源として使う用途もありかと思います。機会があれば測定結果を報告したいと思います。

あるいは、DAC IC 以降を完全に入れ替えるような改造を施すことができれば、すばらしい音になる可能性はあるとい思います。なにせ特性はいまのところピカイチですから。そこそこの値段で手に入る改造用のベースとしては魅力的ではないかと。しかし改造をしないのであればエソの高級機の中古などのほうがマシかもしれません。なお、こちらの使用環境はおそらく悪くはありませんし電源やあるいは電源ケーブルのせいでもないはずなのでお申し添え致します。

SACDを中心に楽しまれているくっきりはっきりがお好きな方!買ってはいけない機種ですので注意してください(笑)