海外お取り寄せ珍品


照会されたトランジスタの写真 ロット番号はK23Qですか??


2SA653を安い値段で出してくれるという代理店がありましたので、試しに発注をかけ、真贋について照会があったときの写真がこれなんですが...いやぁやっぱり...普通はこんなのばっかりなんでしょうね。

代理店さんはまったく悪気はなく、実物を写真で照会してからの支払で可(キャンセルOK)という条件付きだったので一旦発注をかけました。先方は本物であることを確信していたようなので、このような発注も受けてくれたのでしょうけれど、代理店の担当の人がおっしゃるには「NECのPNPって確か刻印は赤ですよね」ということで、担当の方ご自身までも「こりゃダメだっ!」って笑ってました。

とても残念でしたが、使う分くらいは持っるからって、半ば遊びで注文しちゃったりするのがいけないんでしょうね。あるいはゲームとしてA653の本物を探す!みたいな感じでしょうか?

大昔はインターネットはなかったので、トラ技を見て片っ端から電話して探すこともありましたし、広告に載ってない店を口コミでりサーチして、古いTRをゲットする作戦を立てたものです(笑)。A614なんかは、横浜の広告の載っていないへんぴなとこにある店に眠っていたものをゲットした記憶があります。もっともA614については、金田先生が記事を書く前にゲットしていたので、残っている確率が高かったのですが、それにしても秋葉では全滅の状態でしたから、それなりに価値があったと思います。