オディトールに低音付加

クレモナ オディトールは低音が出ないし低音が出ないから中高音が透明で綺麗なんですよね。でもやっぱり低音がもう少し出たらもっといい音なのに!って欲に駆られるわけです。現行のオディトール−Mは低音をふくらましたようですが、そのかわり全体的にモコモコした音になってしまいました。素人オーディオのようにくっきりはっきり系が好きな人には不満です(だから新型は買いませんでした)。元来モコモコなのはどうしようもないですが、単に低音が出ないだけなら救いようがあるでしょう。

実験その1:JBLの3WAYのとりあえず低音だけいただいて鳴らしてみる方法だす。アンプは同じものが4チャネルあるので、フィルタで切って駆動すればいいのですが今回はそこまではやっていません。単なる並列駆動です。

JBLウーファーは反応が良く軽いですが、ソナスのような色気はないですよね。なので若干無理がある気もしますが、とりあえず低音は十分に出るようになりました。中低音がかぶるのですっきりしないのは仕方ないですが。

正直に評価すると一長二短くらいですね。うまクロスしてつないでやればそれなりに面白いでしょうけれど、点音源の良さがなくなってますね。つまりはJBLの中高音ホーンをソナスで置き換えた感じのSPになっちゃうわけですが、ちょっといただけない風ではあります。

実験その2:昔のYAMAHAのサブウーファーをつなぐ方法だす。まあこれは全然期待できないですが、基本的にはやっぱりその通りでした。ただ、ここで終わったら引っ張り出してきてつないだことが報われないので、クロスの周波数やレベルを変えて御利益があるかどうか試してみました。結果ですが、若干全体の雰囲気を滑らかにする方向で調整可能かと。

仕方ないので、ビクターのDW77でも注文してみましょうか?MFBを使った強烈なものが欲しいわけではないのですが、ヤマハの低音は甘すぎてつまらないし、まともに大口径のウーファーを使ってバスレフで稼がない方法をとっているのはビクターくらいではないでしょうか。そろそろ中止って噂なんで買い時ではあるかもしれませんね。

追記:とりあえず秋葉の某老舗オーディオショップにDW75(黒)1台確保をお願いしました。