脱気パック第1号


脱気パック機を衝動買いちゃいました(悪い癖)


ちょっと気になっていた脱気パック機をネットで調べてたら、新製品・5台限定特価!みたいな広告が...うーんこの会社の倉庫はまあ近いから1日で届きそうだし、特価だからいいか(よくねえよ)。つい買ってしまって半分後悔しています。

で、脱気第1号としてそのへんにころがってたメタキャンを適当にやってみました。
抜きすぎると(真空到達度なんてたいしたことないけど)ゴキゴキっと足を折ってしまいそうなので要注意です。

まだあんまり使ってないのでどれくらい有難いものかわかりませんが、少なくとも、エージレスなどの脱酸素剤は小分けされているのを買わなくてもよくなったので、まあそれはいいかなと。

追記:内部が青く見えるのは、トランジスタが帯電防止袋(青)に入れてあるからです。