オシロの校正とか修理はどうすんの?

オシロを調達したはいいですが校正とか修理はどうすんの?ってふと思いました。
これにしても定価はン百万円なので、どこかの代理店からプロパー品を買うことは個人では難しいでしょう。たとえるならEMMラボのセパレートCDPが買えてしまう値段ですから、オーディオに直接投資した方がオシロより早道でしょうな。
このオシロ、販売元は4台をYEW直系のリース会社から買い付けてきたらしいですが、そのうち3台は大手メーカーが買い取ったらしいです。自社で校正して十分使い物になったということでした。
ですが、YEWに個人で校正や修理を依頼する場合、YEWは昔からつきあいのある会社か代理店としか直接取引はしないですから、個人からの発注を受けてくれる代理店を探して校正や修理を頼まなくてはなりません。しかしどこの代理店も自分で売ったもの以外は受けないというやり方をしているでしょうから、なかなか難しいですよね。あるいはYEWの製品を直してくれるような会社を見つけるかということになるんでしょうけれど...
測定器の世界はまあとても閉鎖的な市場で、へたをすれば売りっぱなし状態ですよね。受けたくない修理は受けないし校正だって知りませんということらしいです。私が電機メーカーに在籍していて、測定器の採用を決められる権限があるなら、きっと代理店だって受けてくれるでしょうけれどね。
YEWの担当の人は、申し訳ないけれど、受けてくれる代理店を探してくださいということでしたね。
元をだだせば、YEW直系のリース会社の放出品ですから、あるいはそっちに頼んでみてはどうですかということでした。リースにしても、個人じゃ受けそうもないので聞いてませんけれど。