Z3805A w/HP DUAL OVEN


HP DUAL OVENを積んだZ3805Aです(机の下とかに放り出されているけど通電中です)

Z3805AはZ3801Aにくらべて人気がないのは何故なんでしょうか?
それはひとえにSAMSUNG製品であることでしょうか?それとも複数のバージョンがあってフタ開けてみないとわからないからでしょうか?それとも綺麗に取り外されたものが少なくパネルとかが汚い感じだからでしょうか?えーとまあ強いて云えば全部なんでしょうかね。

しかしながら素人オーディオとしては、人気のない分値段が安いので、良いものをゲットできればかなりラッキーではないかと思っております。なのでかれこれ何台も購入していますが...なんか出してくるのが面倒なので放置してありますね...パネルがでっかくて邪魔なんですよねえ。

ですが何台かのうち適当に出してきたものはなかなか良かったです。1つはMTIらしきオーブンを積んだものですがTIは安定しているしZ3801Aのようにバウンズするということはなさそうです。もう1つはHP DUAL OVENを積んだ初期バージョン品ですが、安定するまで4,5日かかりましたがそれ以降は問題なく運用できているようです。

周波数安定度が良いとされるFEのσを測定してみるとわかりますが、とくにDUAL OVENでは十分満足すべき数値が出ていると思います。FEの周波数安定度はカタログスペック通り非常によいということが伺えるレベルです。LPROと区別がつかないようではリファレンスの精度が悪いということになるかと思います。

お値段はTrimbleの倍くらいはしますけれどGPSConが使えるのはやっぱりいいですねえ。FTPでWEB SERVERにアップロードしてくれる機能は手放せません。

ということで素人オーディオ的にはZ3805Aをチョイスすることは悪くはないかなと...Z3801AがなきゃZ3805Aでも全然いいかなと思います。

オリジナルのZ3801Aも何台か買いましたが、どうにもならない個体(DUAL OVENの具合がおかしい)というのも複数台ありました(当然ぶっ壊れそうなZ3805Aだってあるけど)いまさら放出されるZ3801Aにはロクなものはないということかもしれません。基地局からひっぺがしてきたばっかりなら良かったんでしょうけれど。

国内では、たとえばオクではZ3805Aはみかけませんが、売り飛ばすなら、Z3805AよりはTrimbleの方が全然いいからでしょうね。仕入れるときの送料は安くつくし一度に沢山買えるので効率がいいです。Z3805Aを10台くれとかいったら送料だけも数百ドルでしょう。ばかばかしくてやってられないですわ。

素人オーディオは邪魔になったら出したいとか思ってますけれど、とりあえず在庫の台数は増えるばかりです。つい安く出てるとかっちゃいますよねえ(当然オクでは買ってないです。売ってないですから。)